にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

2021-01-01から1年間の記事一覧

医者の了承のもと、抗うつ薬の減薬・断薬をはじめてみました。

レキソタンとエビリファイの減薬・断薬をはじめてみたところ、なかなかキツいです。

「ていねいな暮らし」には程遠い、不健康で粗雑な暮らしを送っている

健康診断を受けてきました。学生のときに受けていたのとは違う、立派な健康診断。結果はかなり悪かったみたいです。現場からリポートします。

【DIY】フリーペーパー「みかん」第3号ができました【ミニコミ】

切実に生きるためのフリーペーパー「みかん」第3号が完成しました。

うわっ……私のスクリーンタイム、長すぎ……?

スクリーンタイムをみてみたら、1日に7時間以上もスマホをいじっていました。さすがにヤバい。

自民党議員による差別発言を受けて、自民党本部前での抗議に参加してきた

山谷えり子議員を始めとする自民党議員の差別発言を受けて、抗議に参加してきました。

カミングアウトしても「本当の自分」「ありのままの自分」にはなれません

カミングアウトすると「本当の自分」「ありのままの自分」「自分らしさ」を獲得できますよみたいな語りって多すぎませんか?

ボディ・ポジティブ、だけど痩せたい。年中ダイエッターの挑戦

ボディ・ポジティブを否定せずにダイエットをすることは可能なのでしょうか。考えてみた。

高校生のときのぼくは、いまのぼくを嫌いだっただろう——いまの職場で2ヶ月働いてみた感想

賃金労働をしながらなんとか生き長らえている。こんな生き方、高校生のときのぼくは嫌いだったろうなあ。

職業訓練を退校してから1年。職業訓練での思い出を振り返ってみる

職業訓練の思い出。コロナ禍での対応はひどかったけれど、まあ通って良かったかなあと思っています。その理由。

やっぱりパニック障害でした。パニック障害の症状や対処法について

かかりつけの医者からパニック障害の診断をもらいました。やっぱりパニック障害でした。ちょっとだけ気持ちが落ち着きました。

東京レインボープライド2021が批判される4つの理由

お金の使い道やゲストの人選などで批判されている東京レインボープライド2021ですが、ほかにも批判されるべきところがあります。

同性パートナーシップ制度を利用するかどうか、パートナーと話し合ってみた

同性パートナーシップ制度の利用についてパートナーと話し合ってみた結果。手続きがめんどくさい。

パニック障害かもしれない

映画館でパニック発作がおきて、思い返すと同じような体験は多々ありました。なので、もしかしたらパニック障害なのかもしれません。

【DIY】フリーペーパー「みかん」第2号が完成しました【ミニコミ】

フリーペーパー「みかん」の第2号ができました。DIYって楽しい。

うつ病が、ぼくの人生や暮らしをガラリと変えてしまった件について

うつ病になって生活が一変しました。何がどのように変わったのか、頑張って言語化して、5つにまとめてみました。

同性婚訴訟の判決に大いに盛り上がる一方で、懸念もいくつかある。

同性婚訴訟の札幌地裁での判決を知り、大いに盛り上がりました。その一方で、懸念していることもあります。

『「ゲイコミュニティ」の社会学』感想③——「ついていけなさ」の正体とは?

森山至貴『「ゲイコミュニティ」の社会学』を読むシリーズ第3回です。

「何でも社会のせいにするってひどすぎる」にマジレスします。

いただいたコメント「何でも社会のせいにするってひどすぎる」について、マジレスしてみました。社会は、ぼくらがつくっていくものだ。

『「ゲイコミュニティ」の社会学』感想②——男性同性愛者の誕生とつながりの変容

森山至貴『「ゲイコミュニティ」の社会学』を読むシリーズ第2回です。

『「ゲイコミュニティ」の社会学』感想①——ゲイコミュニティの「ついていけなさ」について

森山至貴『「ゲイコミュニティ」の社会学』の序文を読んだ感想まとめ。

「理解のある彼くん」問題が突き刺さった、生きづらさ抱えるゲイ

いわゆる「理解のある彼くん」問題が刺さりまくりました。男性同士でもこういう問題ってあるはず。

このコロナ禍で、半年間の同棲を通して見えてきたこと【パートナーシップ】

同棲を始めて半年が経ちました。いま思うことをまとめてみました。

”わきまえた”カミングアウトはもうしたくない。カミングアウトは自由だ。

わきまえたカミングアウトはしたくない、カミングアウトは自由であってほしいという思いを書きました。

臆病で控えめだけど、どうにか「出る杭」であり続けたい。

ブログを始めて1年以上が経ちますが、ひとつ大きな悩みを抱えるようになりました。

ヴィーガン生活を1ヶ月間やってみた感想。グリーンカレーがマジで美味い

ヴィーガン生活を始めて1ヶ月が経過したので、感想をまとめてみました。

「もう頑張るのやめませんか?」いいね!よし、やめよう!

とあるブログ記事で「もう頑張るのやめませんか?」への違和感が示されていたので、ぼくもそのことについて意見をまとめてみました。

【DIY】フリーペーパー「みかん」つくってみた【ミニコミ】

思いつきでフリーペーパーをつくってみました。友人たちに声をかけて、寄稿してもらいました。読んでみてください。

2021年の東京レインボープライドはしっかり政治的?パレード初参加の思い出と問題意識

今年も東京レインボープライドが開催されます。そのことについて、いろいろ複雑な思いを書いてみました。

コップに半分入った水を見て「もっとよこせ」と怒鳴る——ポジティブ思考のくそったれ!

ポジティブ思考しようと訴えてくる自己啓発系のアレについての不満を書きました。

肉食=男らしい?ヴィーガンを志した理由と、実践してみた感想

マルクス「資本論」や、Netflixのドキュメンタリを見て、ヴィーガンを志しました。その理由と、実践してみた感想を書きました。