にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

洋ドラ好き必見!AppleTV+「テレビが見たLGBTQ」が面白かった。

Apple TV+オリジナル作品「テレビが見たLGBTQ」がめちゃくちゃ面白くて勉強になったのでシェアハピします!

ゲイの友人知人とオンライン読書会をやりました。

Zoomを使ってオンライン読書会を実施しました。ものすごく楽しくて、知恵熱出ました(笑)。

退学します【さよなら職業訓練】

ご無沙汰しています、おさむです。 一部地域では、緊急事態宣言が解除されるのではないかというニュースも入ってきておりますが、東京では少なくとも今月いっぱいは解除されないままでしょうか。そんな今日この頃です。 さて、先月、緊急事態宣言の発令を受…

「あつまれどうぶつの森」がめちゃめちゃ楽しい【自粛期間を過ごす】

おさむです。 ニンテンドースイッチと「あつまれどうぶつの森」を購入しました! めっちゃ再現度高い。 購入した主な理由は、 純粋にやりたいと思ったから 自粛期間を充実させたかったから の2点です。 プロモーション映像が魅力的すぎた youtu.be 発売され…

職業訓練が実質終わった【愕然】

おさむです。 緊急事態宣言の発令を受け、11月から通っていた半年間の職業訓練校が休校になりました*1。5月頭までの休校措置で、つまり、実質の終了です。 これまで1ヶ月ごとに訓練の内容についてまとめてきましたが、まさかこんなかたちで終わってしまう…

往復書簡を始めました。

おさむです。 noteの利用を開始して、そこで友人のなすさんと往復書簡をはじめました。 note.com なすさんとは、以前とあるメディアで往復書簡を約1年間やっていて、それをまたやりたいということで、再開に至りました。 LGBTQに関することをメインテーマに…

【ラスト1ヶ月!】職業訓練5ヶ月目が終わった。

職業訓練5ヶ月目が終了。とうとうラスト1ヶ月に突入です。

シティズンシップを相対化する。

おさむです。 先日、インドカレーを食べに行ったら、備え付けのテレビで「ハートネットTV」という番組が流れていました。障害者の就労がテーマの回みたいでした。 そのテーマについて、これからの展望を問うた司会者に対して、スタジオに来られていた当事者…

より良い暮らしを求めて——美容と自尊心

このところ生活がボロボロ。なので、より良い暮らしを求めて試行錯誤を始めました。

職業訓練校でカミングアウトしちまった。

去年から通っている職業訓練校で、とうとうカミングアウトしました。めっちゃ緊張した。てか恥ずかしい。

大学生のときの<居場所>がなくなっちゃうらしい。

大学生のときのぼくの<居場所>が、予算削減のためとかでなくなっちゃうらしいです。ホントに悲しい。

【衝撃】「知識がないなら発信するな」とか言ってるやつがいるらしい。

こんなこと言ってるやつがいるなんて、許せない!と思って、誰が言っているのか調べてみた結果…。

交際2年目の記念日

いまの彼氏と付き合いはじめてから2年が経ちました。これまでのことを振り返って、これからのことについても考えてみました。

文章を書くということ、それを褒められる喜びについて

ぼくにとって文章を書くということは、とても価値のあること、とても大事なことだと実感した話です。

職業訓練4ヶ月目が終わった。

Web制作の職業訓練4ヶ月目が終わりました。体力的な限界が来つつも、授業にはついていけています。就活を見据えてポートフォリオ制作にも着手しました。

情報発信の責任、対話の難しさ、そしてブログを書くということ

おさむです。 先日の記事は大きな反響をいただき、ありがとうございました。いろいろなひとに読んでいただいたみたいです。 コメントやDMもいただき、ありがとうございました。 nigenige110.hatenablog.jp ぼくとしては、「書きたいことはすべてこの記事に書…

原稿掲載のお知らせ

3月16日発売の『LGBTのひろば ゲイの出会い編』にぼくの原稿を掲載させてもらうことになりました。

千葉雅也『デッドライン』を読んでうだうだ考えてみた。

おさむです。 千葉雅也『デッドライン』を読みました。 デッドライン 作者:千葉 雅也 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/11/27 メディア: 単行本 思いのほかビターエンドで、ずしーんときています。円環構造を切り裂く<時間>という現実。主人公はこれ…

東京たらればゲイ氏への返答

東京たらればゲイ氏が書いた文章についてある意見をしたところ、ひどい言いがかりをつけられました。東京たらればゲイ氏への返答です。

ウェアラブル端末を着けて1ヶ月過ごしてみた。

ウェアラブル端末(スマートバンド)を導入して1ヶ月が経ちました。その感想とぼくなりの使い方をご紹介します。

生活リズムぐちゃぐちゃ問題

睡眠の改善のために頑張っています。なにかいい方法や工夫があれば教えてください。

【残り半分】職業訓練3ヶ月目が終わった

職業訓練でWeb制作について学んでいます。半年間の職業訓練もとうとう残り半分。3ヶ月目にやったことをまとめてみました。

「オープンリー」の微妙な二重生活

自称「オープンリーゲイ」のぼくですが、いまは微妙な二重生活を送っています。サッサとカミングアウトしてしまいたいです。でもきっかけがない。

ぼくの青春「glee」への思いを綴りたい

アメリカの学園ドラマ「glee」への思いをただ綴りました。「glee」はぼくの青春そのものだし、「glee」がなかったらいまのぼくは存在しません。

全校生徒の前でカミングアウトした話(後編)

高校でのカミングアウトの話、後編です。差別の存在を認識し、それを解消したいと思い、思い切ったカミングアウトをします。

ひとと1ヶ月以上交際するのは初めて

彼氏と約2年付き合っています。ひとと1ヶ月以上交際するのはこれが初めてです。これまでとの違いはなんなのか、考えてみました。

世界が壊れた感覚

トラウマの治療を進めていくなかで、ぼくは「世界が壊れた感覚」を抱いていることが分かってきました。これはトラウマを抱えるひとに多く共通するものらしいです。

今年の目標決まったぜ。

今年の目標は、「経験のためにお金を使おう」にしました。それで家計簿を見直してみたら驚きました。

全校生徒の前でカミングアウトした話(前編)

約6年間の不登校生活を経て、高校進学したぼくは、そこでLGBTへの差別や偏見と何度も出会い、神経をすり減らしていきました。同時に、「glee」というドラマに出会い、プライドを持つことを学びました。

不登校だったぼくが教員を志望して、諦めるまで

おさむです。 小学校と中学校を約6年間行っていない、いわゆる「不登校」ってやつで、その後、高校、大学と進学しました。大学は教員養成系のところで、そこを卒業し、教員免許を取得しました。 nigenige110.hatenablog.jp 大学進学する頃は、教員になろう…