にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

「ていねいな暮らし」には程遠い、不健康で粗雑な暮らしを送っている

お勤めをするようになって、いわゆる健康診断というやつを初めて体験した。学生のときに受けたそれと比べると項目がいくらか増えて、本格的だった。バリウムが苦手だというひとの話をよく聞くので、それだけ心配していたが、バリウム自体は苦手どころかむしろ美味しかったのでビビった。飲むヨーグルトみたい!

 

それよりも、バリウムを飲んだあとのフォトシューティングっていうか、機械に乗せられてぐるぐると身体が回りながらの内臓の撮影がよく分からなくて、不思議だった。ゲップを抑えながら「え、なんだこれ……?」と訝しんだ。バリウム云々よりも、こっちの情報を知っておきたかった。ゲップ抑えるの大変じゃないか。

 

健康診断の結果はまだ届いていないが、かなり数値が悪い模様。体重は1ヶ月前より減っていたので良かったものの、視力は落ちていたし、血圧は何回か計り直したし、腹囲は測ってもらったあとに「前回もこれくらいでしたか……?」と謎の確認をされたし、血液検査の際には腕の血管がなかなか見つからないという事態に。さすがにヤバいんじゃないかと焦った。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

ちょっと前にこんな記事を書いたが、いよいよ本格的にダイエットをしなきゃいけないなと思わされた。とりあえず朝早く起きれたら40分くらい近所を歩いてみている。会社からの帰りにも、1駅分(30分くらい)歩くようにしている。走ったり筋トレしたりもっと負荷の高い運動もしたほうがいいんだろうけれど、乳酸が溜まるとパニック発作が出やすいので躊躇っている。

 

食事も野菜の分量を増やした。シリコンスチーマーを買って、蒸し野菜をむしゃむしゃ食っている。いやはや働きながら健康を保つのってなかなか難しい。かといって、ぼくの場合、働かなくなるとダラダラしてしまうのでそれはそれで健康に悪いのだが……。

 

前回のスクリーンタイムに関する記事と併せて、いかに自分が不健康な生活をしているかと実感させられる。自身の健康を管理せよという規律的介入のような問題はあるけれど、よりベターな生活を追求する必要があるんじゃないかと感じている。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

そんなこんなで、「ていねいな暮らし」には程遠い、不健康で粗雑な暮らしを送っているこちら現地からのリポートでした。また来週。

 

f:id:nigenige110:20210602060619p:plain