にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職業訓練第1週目が終わった。

おさむです。 先日から、職業訓練をはじめました。 nigenige110.hatenablog.jp 平日は毎日、5時間程度、職業訓練校に通って授業を受けています。 授業の内容 人間関係 これからの目標 授業の内容 おもにWEB制作に関するソフトの使い方、プログラミングの組…

不登校だった頃を振り返る——楽しかったこと、辛かったこと

おさむです。 小学4年生から、中学校を卒業するまでの約6年間、不登校でした。 今回は、その頃の生活を振り返ってみようと思います。 不登校のきっかけ 不登校の生活 楽しかったこと 辛かったこと おわりに 不登校のきっかけ こちらの記事でも書いたように…

「人生は決断の連続」って言うけれど、ほとんど選べてなくない?

自己責任の時代 こちらの記事とも関連しますが、この頃やたらとよく見聞きする言葉のひとつが「自己責任」ではないでしょうか。 nigenige110.hatenablog.jp 例えば、「奨学金の返済が苦しい」などと言うと、すぐに「自己責任だ」と非難されてしまう。 そもそ…

カミングアウトしてきた相手に「いつから?」「どうして?」って聞くのやめない?

よくある会話 「ぼく、ゲイなんですよ」 「へえ~。いつからそうなの?」「どうしてそう思うの?」 こういう会話は、実際、よくあります。 彼らなりに理解しようとしてくれているのでしょう。無視や聞かなかったフリをされるよりかは(これも実際に経験した…

「アナと雪の女王2」を見て、前作の捉え方が変わった(ネタバレ注意)

アナとエルサのわかりあえなさ 「アナ雪2」は、エルサとアナの違いを明確に描いた映画でした。それは前作でも描かれていたことですが、そのテーマをさらに明確にしたのが「アナ雪2」だったと思います。 【メーカー特典あり】 アナと雪の女王 2 オリジナル…

【新宿二丁目】glee nightが最高に楽しかった!【クラブ】

おさむです。 この週末に、新宿二丁目のとあるクラブで行われたイベント「glee night」に参加してきました。 クラブに行くのは初めてではなかったのですが、イマイチ楽しめなかったり、楽しくなってきたタイミングで鼻血が出て帰宅を余儀なくされたりと、こ…

セクマイサークル運営は2つの意味で大変。それでもやろうよ!

おさむです。 大学生のときに、セクマイサークルを運営していました。今回はその経験と、ほかの大学のサークルの運営者と語り合ったことをもとに、セクマイサークルの運営の大変さについて書きたいと思います。 セクマイサークルとはなにか どんなひとが参加…

今年の目標が達成できなさそうな件

おさむです。 8月の中旬頃、「今年もあと4ヶ月だし、なんか目標立てるか!」と思い立ったのですが、その目標が達成できなさそうです。 目標①インターンシップを辞める 目標②コラムを5本書く 目標③体重を5kg落とす 目標①インターンシップを辞める WEB系…

『LGBTヒストリーブック』感想

おさむです。 先日の記事でご紹介した、『LGBTヒストリーブック』を読み終えたので、感想を綴っておきます。 nigenige110.hatenablog.jp Gay & Lesbian History for Kids: The Century-Long Struggle for LGBT Rights, with 21 Activities (For Kids series)…

「自分らしさ」という幻想と、支配的なカミングアウト・ストーリー

ありのままで~ 「カミングアウトして、自分らしく生きられるようになりました」 「本当の自分になりました」 「ありのままの自分で過ごせるようになりました」 このような言い方を見聞きすることがあります。 カミングアウトしなければ「異性愛者のシスジェ…

「ジョーカー」と「怒り」。境界線がゆらぎ、恐怖に陥る

おさむです。 今回は「ジョーカー」と「怒り」という2つの映画について書きます。 ぼくも「ジョーカー」について語りたい! 善と悪の境界線 映画「怒り」が揺らがす境界線 「疑いはしない」という程度の信頼。その脆さ ぼくも「ジョーカー」について語りた…

最近のこと(2019年11月中旬)

おさむです。 1つの記事にはならないような、最近のことをまとめて書きます。 クラウドファンディングのリターンが届いた こちらのクラウドファンディングを応援していた(お金を出した)ところ、目標金額を達成したそうで、とうとう出版され、ぼくのもとに…

カミングアウトし始めてから7年が経った

おさむです。 高校生の頃にゲイであることをカミングアウトし始めて、それから約7年が経ちました。 今回は、その約7年間を振り返って、僕にとってのカミングアウトの意味と生きづらさについて考えてみようと思います。 最初のひとり オープンリーな日々 カ…

生産性、自己責任。蔓延する不安を見つめる——雨宮処凛『この国の不寛容の果てに』を読んで考えたこと

あれから3年 相模原障害者施設殺傷事件が起きてから、3年が過ぎました。あの事件の報道を見たときぼくがどう感じ何を考えたのか、もう覚えていません。ただ、「この社会がヤバいことになっている」という感じがして、「専門家や有識者の分析を聞きたい」と…

職業訓練はじめます。

おさむです。 表題の通り、選考をパスして、職業訓練をすることになりました。 今月から失業者になったばかりですが、これからしばらくは学生として勉強に励みたいと思っています。 職業訓練とは? 面接が3分で終わってビビった 何を学ぶのか これから半年…

ゲイサークルの楽しかった話としんどかった話

いまから1~2年前まで、約1年間、とあるゲイサークルに所属し活動していました。その楽しかった話としんどかった話をそれぞれ書きました。

「LGBTにやさしい社会は、みんなにやさしい社会です」への違和感

はじめに マイノリティのアドボカシーを進めていくなかで、「マジョリティにとっても生きやすい社会になりますよ」と言ってしまうことがあります。 例えば、 「LGBTにやさしい社会は、みんなにやさしい社会です」 「女性解放は、男性もまた解放してくれます…

「生きること」をちょっとだけ諦める。あるいは『エンドゲーム 』論的なやつ

セミの抜け殻、生きたい 小学校4年生から中学校を卒業するまでの約6年間、ぼくは不登校・引きこもりで、ほぼ毎日「誰か、ぼくを殺してくれ」と願っていました。 生きる望みも楽しみも展望も何も手元には無くて、「学校に行っていない」という負の烙印と世…

性的同意(セクシュアル・コンセント)について考える——ハンドブックの感想

おさむです。 今回は、先日参加したシンポジウム「性暴力をなくすために男性ができること」で登壇者の1人にもらった冊子から、性的同意(セクシュアル・コンセント)について考えてみたいと思います。 nigenige110.hatenablog.jp レイプされる! 性的同意(…

10年以上付き合っているゲイカップルとの会食が最高に楽しかった

おさむです。 先日、大学時代からの知り合いであるゲイのひとと久しぶりに会ったとき、お互い彼氏がいたので、今度4人で会ってご飯でも食べようという話になりました。 めちゃくちゃ緊張して臨んだのですが、とても楽しい会食になりました。 ものすごい先輩…

シンポジウム「性暴力をなくすために男性ができること」に参加してきた

おさむです。 今回は、性暴力に関するテーマのシンポジウムに参加した感想を書いてみます。 性暴力はこれまで「女性問題」とされてきましたが、男性の問題でもあるし、LGBTQにとっても大事な問題です。 そのような視点でシンポジウムに参加してみると、男性…

最近のこと(2019年11月上旬)

おさむです。 1本の記事にするには文量書けないような、最近のことをいくつか書きます。 暗闇ボクシングで身体がヤバい こちらの記事で書いたように、暗闇ボクシングを始めました。 nigenige110.hatenablog.jp その結果、常に身体のどこかが筋肉痛、という状…

同い年のカップルはうまくいかない?

おさむです。 ぼくと彼氏は同い年で、それを誰かに話すと、「同い年は大変だね」と言われることがたびたびあります。「いやいや、それなりにうまくいってますよ」と言い返したい気持ちを抑えて話を聞いてみると、「たしかに」と頷ける部分もあります。 今回…

暗闇ボクシングはじめました。

おさむです。 ゲイの友達などと話していると、「身体を鍛えるかどうか」「ジムに通うか家で筋トレするか」などと悩むひとは少なくないようです。実際にジムに通っているひともそれなりにいます。身体を鍛えるとモテるから…という理屈です。 その理屈の正誤は…

社交するゲイカップル

おさむです。 付き合って約1年半になる彼氏がいます。今回は、ぼくらが直面している課題と、それの打破に向けて挑戦していることについて書きたいと思います。 問題意識:閉じてしまいがち 閉じてしまう理由 社交するゲイカップル 今後の課題 問題意識:閉…

自分の側に引き寄せすぎてはいけない——小川たまか『「ほとんどない」ことにされている側から見た社会の話を。』を読んで考えたこと

「痴漢冤罪って怖いですよね」 大学生のとき、ある講義で、どういう経緯だったか忘れたが、「痴漢」について近くに座っているひととディスカッションしろと指示されて、初対面の学生2人と話をした(どちらも男性だったと思う)。 1人が、開口一番、「痴漢冤…

このブログについて

ブログはじめます おさむです。20代のゲイです。 高校生の頃からセクシュアリティをオープンにして生活しています。オープンにしていて良かったこともあれば、苦労することもあります。 (元)不登校です。“元”に鉤括弧がついているのは、不登校の延長線上を…