にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

医者の了承のもと、抗うつ薬の減薬・断薬をはじめてみました。

月に1回通っている精神科の病院で、主治医から「お薬減らしていってみましょうか」と言われた。いまの職場で働くようになって3〜4ヶ月。少しは慣れてきただろうから、自分の判断で薬を減らしていってもいいですよ、と。もともと薬の量はそんなに多くなかったらしい。

 

抗うつ薬とわたし

精神科に通院しはじめたのは2019年の6月頃なので、そろそろ丸2年になる。時が経つのは早いなあ。2019年は、いま思い返すと大変な年だった。親に大きな病気が見つかったり、それによって親の仕事をちょっと手伝うことになったり、またインターンシップ先でハラスメントを受けたりもした。いろいろあって、体調を崩して精神科にかかったのだった。なんとかサバイヴできて良かった。

 

f:id:nigenige110:20210613120541p:plain

 

いま飲んでいる薬は2種類あって、おもに不安感を抑えてくれるレキソタンと、うつっぽさを低減してくれるエビリファイレキソタンのほうは、パニック発作の抑止効果もあるみたい。また、副作用として、眠気があったり体重が増えやすくなったりするらしい。うーん、思い当たるところはあるな……。

 

副作用のことを考えると、薬を飲まずに暮らせるんだったらそっちのほうがいいのかなあと思って、減薬・断薬をはじめてみることにした。

 

減薬・断薬をはじめてみました

そんなこんなで、とりあえず1週間、薬を飲まずに過ごしてみた。減薬・断薬をすると離脱症状が出てキツいと聞くけれど、薬の量がもともとそんなに多くないみたいなのでまあ大丈夫だろうと高を括っていた。甘かった。

 

まず、前日まで持て余していた食欲がすっかり落ち着いた。むしろ食事をとると気持ち悪くなってくる。なので、あんまり食べられない。それから寝つきが悪くなって、深夜に目が覚めることも増えた。そのせいで睡眠時間が減り、日中、眠かったりフラフラしたりすることも増えた。日常生活を送るのってこんなに大変だったっけ?!

 

近況:タイのBLにハマる

話が逸れるが、タイのBLドラマにハマった。見始めたらハマるだろうなあと思っていたが、想像以上にすっぽりがっぽりハマった。

 

Still 2gether 【初回生産限定版】 [Blu-ray]

 

(画像の左側にいる太眉が印象的なDrake laedekeさんが推し)

 

 

俳優さんたちの圧倒的なビジュアルと、あまりにも王道な展開の数々にキュンキュンしまくっている。もうすぐドラマを見終わってしまうのが悲しい。ドラマ全13話をギュッと2時間以内におさめて、新規撮影部分もいくらかあるらしい劇場版が今月頭より公開されていて、そっちのほうもぜひ見に行きたいと思っている。

 

映画といえば、数ヶ月前に映画館でパニック発作に襲われて以来、映画館で映画を見るのが憚られている。また発作が起きるかもしれないと思うと、足が竦む。でも、推しを大画面で見てみたいという思いがじわじわと大きくなってきている。今年は見たい映画の公開予定もたくさんあるし、ここらで克服しておきたい気持ちもある。

 

推しへの愛は、パニック発作の恐怖に打ち勝つことができるのか?!

 

乞うご期待。