にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

Amazon Kindleのマンガをすべて出版停止します


2022年3月頃からAmazon Kindleの「インディーズマンガ」の枠でマンガを無料公開してきたのですが、ここ半年ほど、嫌がらせ、障害者差別的なレビューが継続的に書き込まれるようになっていました。その都度、Amazonに対応を求めてきました(違反報告、お問い合わせなど)が、これまで一度もリアクションがないまま。

 

Amazonは、コミュニティ ガイドライン*1を制定しているにも関わらず、それを適切に運用できていない状況が続いてしまっています。このような信頼できないプラットフォームでマンガを公開し続けたくない、という思いが募り、2024年1月いっぱいをもってAmazon Kindleのマンガをすべて出版停止することにしました。

 

これまでの経緯

各種SNSに投稿してきた四コママンガをまとめて読みやすいように、20本前後ずつ集めてKindle上で無料公開してきました。2024年1月現在、第8巻まで公開されており、通算で約3000回ダウンロードしていただきました。評価やレビューもいくつか頂いており、とても嬉しかったです。それらはスクショして保存しておこうと思っています。

 

 

一方で、2023年5月頃から、「何でもかんでも社会のせいにするな」「文句ばかり言うな」というような言いがかり、「猛暑で診察には行けないけれど、彼氏の家には行くんですね」「デモに行く前に自立しましょうね」などの障害者差別的なレビューが複数回にわたって書き込まれるようになりました。

 

Kindleマンガに書き込まれたレビューのスクショ

 

このようなレビューが書き込まれるのは普通にショックでしたし、「うつ病」「パニック障害」「ゲイ」「LGBTQ」などのキーワードからマンガを見つけてくださった方が、上記のような差別的なレビューを読むことになってしまうのも心苦しいです。せめて楽天市場のように、レビューに対する返信ができたらいいのにな、と思うのですが……。

 

これからについて

以上の理由から、Amazon Kindleでのマンガ公開は2024年1月いっぱいでやめます。出版停止にすると、新規での購入はできなくなるそうですが、すでに購入(ダウンロード)している分については引き続き読むことができるそうです。なので、もし読みたい方がいらっしゃったら早めに購入(ダウンロード)しておいてください。

 

また、今後も各種SNSでマンガの投稿は続けていきますし、どこか別のプラットフォームでまとめて読めるように公開したいなとも考えています。続報をお待ちください。

 

ちなみに、2024年1月現在、マンガを投稿しているSNSのアカウントは以下の通りです。

 

fedibird.com

 

bsky.app

 

www.instagram.com

 

お知らせ

最後にお知らせです。現代書館という出版社が出している『季刊 福祉労働』の最新号(175号)に、マンガを寄稿しております。就労移行支援の利用をはじめるまでの流れ、実際に利用して感じたこと、そして利用をやめるに至るまでの流れ、やめてから半年経ったいま思うこと……と、かなり詰め込みました。

 

gendaishokanshop.stores.jp

 

雑誌にマンガを掲載してもらえる機会なんてめったにないと思うので、よかったら読んでみてください。いまちょっと経済的に余裕がない……という方は図書館にリクエストして読んでほしいですし、余裕のある方は購入していただいたうえで、図書館にリクエストしてほしいです。図書館に収蔵されるって嬉しい!!!