にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

プチバズり報告と、今後について

前回の記事がちょっとバズった。

 

ブログを始めて1年ちょっとになるが、こんなことは初めてだった。なので、今回は、そのご報告と、今後について書きたい。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

プチバズり前夜

正直、この記事がどうしてこんなにバズったのか、理解できていない。

 

もちろんSNSで拡散されたり、後述するように「はてブ砲」「スマニュー砲」と呼ばれる、大きなメディアに掲載されたことによる流入の増加だったりという、仕組みとして「どうやってバズったか」は分かる。しかし、この記事に書いたことそれ自体にバズる理由があったのか、いまいちよく分かっていない。大事なトピックではあるが、これといって目新しい視座を提示できたわけでもないし、もっと上手に書けるひとはいくらでもいるだろうし。

 

この記事は、いつも通り、思ったことを書き殴るようにして書いた。

 

Ace weekという、アセクシュアルの認知度向上のための活動に参加して、そこで考えたことや得られた知見と、これまでの問題意識やLGBTQの表象についての話を関連させて書いた。Ace weekが10月の下旬に行われたので、それから1ヶ月くらいかけて、下書きを手直したり、一度すべて削除したり、そうやってできたのが先の記事だった。

 

こうやって書きながら改めて考えているが、やっぱりどうしてバズったのか分からない。表象の問題と絡めて書いたのが良かったのだろうか。分からない。たまたまだろうか。

 

はてブ砲」でアクセス数が倍に

プチバズりの経緯を説明したい。

 

まず、いつものようにブログを更新した旨をツイートした。すると、それが意外と拡散された。ぼくのTwitterアカウントのフォロワーは100人程度なので、発信力はかなり低い。しかし、フォロワーの多い、いわゆるインフルエンサー的なひとたちにリツイートなどしてもらって、バーっと拡散されていった。

 

この時点で、かなりアクセス数が上がっていて、びっくりした。これまでで一番くらいのアクセス数だった。しかし、翌日には、その倍のアクセス数になった。なにが起きたかというと、「はてなブックマーク」というメディアの新着欄に掲載されたのだ。

 

f:id:nigenige110:20201201071409j:plain

 

はてなブックマークとは、要するに、数多くブックマークされたニュース記事やブログの記事を掲載するメディアのことらしい。短時間で一気にブックマークされると、この「新着欄」に掲載されるようで、そこからさらにいろんなひとが見て、ブックマークされて……という風にして、いまでは22件のブックマークがされている。こうしてアクセス数が倍になった。

 

この記事に対する意見や批判なども複数いただいて、嬉しかった。とても大事なトピックだと思うので、いろんなひとに読んでもらえて、ちょっとでも考えるきっかけになったのであれば幸いだ。

 

「スマニュー砲」の衝撃

それからアクセス数が落ち着いていくかと思いきや、またもやアクセス数が伸びた。今度はなんだろうと思って見てみたら、スマートニュースからの流入が増えてきている。え、なぜ?! あのスマートニュース?! と驚いた。調べてみると、スマートニュースのカテゴリーに「はてな」といって、ホットなはてなブログの記事を掲載するページがあって、そこに掲載されていた。

 

f:id:nigenige110:20201201072041j:plain

 

まさか、自分が書いた記事がスマートニュースに載ることになるとは、思いもしなかった。

 

このように、はてなブックマークに掲載されることでアクセス数が増えることを「はてブ砲」、スマートニュースの「はてな」ページに掲載されることでアクセス数が増えることを「スマニュー砲」というらしい。ちなみに、今回は、「スマニュー砲」よりも「はてブ砲」のほうが4倍くらい影響があった。

 

今後について

繰り返しになってしまうが、前回の記事に書いたようなことはとても大事なトピックだと思うので、たくさんのひとに読んでもらえたり、ちょっとでもこのトピックについて考えるきっかけを提供できたりしたのであれば、ものすごく嬉しいことだと思う。

 

同時に、責任も感じている。このトピックについて、ブログを書いてプチバズりしてはい終わり、じゃなくて、なにか具体的な活動に繋げていくことも大事なんじゃないか、と。まだほとんど考えられていないが、今後検討していきたいと思っている。

 

そして、これからもまた自分なりに考えて、調べて、また考えて、そうやってブログを書いていけたらと思っている。今後ともよろしくお願いします。

 

f:id:nigenige110:20201201073259p:plain