にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

2020年の振り返りとまとめ+本と映画10選

年末なので、今年の振り返りをしようと思う。振り返ってみると、いろんなことがあったので、それを大きく3つに分けてまとめておきたい。ついでに、今年読んでよかった本、見てよかった映画・ドラマをそれぞれ10本ずつ選んでまとめようと思う。

 

 

2020年の振り返り①コロナの影響を受けまくった

去年の11月から通い始めた職業訓練だったが、COVID-19の感染拡大によって、非常事態宣言が発令され、そして休校に。卒業延期やオンライン授業などの措置は取られず、カリキュラムをすべてやりきる前に卒業ということに。それに納得がいかなかったぼくは、ひとりでボイコットして、結局、卒業はできなかった。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

幸いなことに、COVID-19にはまだ感染していないPCR検査を受けていないので正直よくわかんないけど)が、こういうかたちで大きな影響を受けてしまった。その後の就活にも影響は及んだ。2020年を振り返るとき、きっと誰もがCOVID-19とそれによって被った影響を挙げずにはいられないだろう。

 

2020年の振り返り②彼氏と同棲を始めた

そんななかではあるが、彼氏と同棲を始めた。兼ねてからお互い同棲することを希望していたし、お互い当時住んでいる場所から出たいという気持ちが強まったのもあって、部屋探しを始めた。すると、男同士で部屋を借りることの困難さに直面した。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

さまざまな困難があり、半ば諦めかけていたそのとき、LGBTの不動産屋である「iris」の存在をTwitterのフォロワーさんに教えてもらって、相談してみたところ、速攻で部屋が決まった。あまりの速さに拍子抜けした。担当者の方もとてもいいひとで、友だちみたいになった。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

同棲を始めて約4ヶ月。軽微な諍いや意見の食い違いなどもあるが、それなりにうまくやっている。COVID-19が落ち着いたら、友だちを呼んでホームパーティなどできたらいいなと思っている。

 

2020年の振り返り③ブログをやっていく上でいろいろ起きた

ブログを始めて1年が経った。あまり長続きするイメージがなかったので、意外な展開だなと思っている。ブログを通して、いろんなひとと知り合うことができたことを嬉しく思っている。

 

本の感想を書いたところ、著者の方に読んでもらえたり、とある著名な活動家の方に「愛読しています」と言っていただいたり、友だちづくりの協力をしてもらったりと、ホントに光栄なことがたくさんあった。ブログを書くのはそれなりに時間や労力がかかることだけれど、続けてよかった。

 

あとは、書いた記事がはてなブックマークに掲載されて、ちょっとだけバズったことも記憶に新しい。こんなこと、きっと今後はもう起きないだろうと思うので、大事な思い出として記憶に留めておきたい。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

来年以降も、ほそぼそとブログを続けていけたらと思っている。何かメリットがあるからというよりも、定期的に頭の中にあることを書き出さないと生きていけないような感じがするので。

 

見てよかった映画・ドラマ10選

さて、今年はCOVID-19の影響もあって、劇場で見た映画はほとんどなかった(「パラサイト」「TENET」「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の3つだけ)。それでもアマゾンプライムビデオやNetflixで配信されている映画やドラマを見て、楽しませてもらった。今年見た映画・ドラマのなかから、見てよかったと思える作品を10こ厳選してみた。1つずつ感想を書こうかとも思ったが、あまり長文になるのもアレなので、箇条書きにする。

 

  • パラサイト 
  • タクシー運転手
  • 私はダニエル・ブレイク
  • 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
  • オールドガード 
  • トランスジェンダーとハリウッド
  • ハーフ・オブ・イット
  • ザ・プロム
  • ザ・ボーイズ シーズン2
  • POSE シーズン1

 

なかでも、Netflixオリジナル映画の「オールド・ガード」にはいたく感動して、感想をブログに書いたほどだった。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

読んでよかった本10選

同様に、読んでよかった本を10こ厳選してみたので、こちらも箇条書きにする。今年もすばらしい本をたくさん読むことができてホントに幸せだった。いくつか感想をブログに書いているので、そちらも合わせて読んでもらえると幸い。

 

  • 白井聡『武器としての「資本論」』
  • イ・ミンギョン『私たちには言葉が必要だ——フェミニストは黙らない』
  • 太田啓子『これからの男の子たちへ——「男らしさ」から自由になるためのレッスン』
  • 綾屋紗月・熊谷晋一郎『発達障害当事者研究——ゆっくりていねいにつながりたい』
  • チョ・ナムジュ『彼女の名前は』
  • 磯野真穂『ダイエット幻想——やせること、愛されること』
  • 山崎ナオコーラ『美しい距離』
  • 山崎ナオコーラ『反人生』
  • 千葉雅也『デッドライン』
  • ハ・ワン『あやうく一生懸命生きるところだった』

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

おわりに

大変な1年だった。「だった」と過去形で書いてしまったが、きっと今後も大変だろう。しばらくきつい時代が続くだろうと思う。政府のやることをしっかり注視しつつ、批判すべきことは批判しつつ、そうして暮らしを営んでいきたい。本や映画もたくさん楽しみたい。

 

f:id:nigenige110:20201208070428p:plain