にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

毎日会うひととの付き合い方が難しい——職業訓練第3週目が終わった。

おさむです。

 

職業訓練の第3週目が終わり、もうすぐ開始から1ヶ月が経とうとしています。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

 

席が隣のひとと一緒に帰った

授業が終わって、隣の席のひととおしゃべりしながら帰りの支度をしていたら、たまたまタイミングが重なって、帰りの方向も同じだったので、途中まで一緒に帰りました。

 

授業のこと、仕事のこと、将来のことなどについて楽しくおしゃべりしました。内容的にも、まるで学生に戻ったみたいです。学生っちゃあ学生なんですけど。

 

ただ、その翌日から、「どうやって付き合えばいいんだっけ」と、ちょっと迷子になりました。なんていうか、これまでと違って距離がグッと縮まったように感じられて、表面的な会話(だけ)をしちゃいけないような、もっと仲良くしたほうがいいような、「ぼくらってどんな関係だっけ?」みたいな。

 

職業訓練でたまたま隣り合っただけの、必要最低限の情報交換をする相手」ではなくなってしまった(まだたぶん引き返せるんだろうけれど)、楽しいおしゃべりができる隣の席のひと。これからも仲良くできたら嬉しいと思う反面、毎日会う相手だからこそ、どうやって付き合えばいいか、緊張が走ります。

 

毎日会うひと

思い返せば、ぼくは不登校だったし、「毎日同じひとと会って、関係を築く」ということが苦手なのは当たり前というか、「そりゃあそうだよね」と納得できることではあります。

 

大学は毎日同じひとと会う場ではなかったし、高校も単位制だったので似たようなもんだったし。

 

毎日会うひととの関係においては、なにか意味のある会話をしなくてもいい。むしろ意味のない会話を継続的に行えることが大事だったりする。それは分かっているのですが、なかなか難しいです。「こんな話してもしょうがないな」と発話をやめてしまったり、相手の話に対してうまく返答できなかったり。

 

会社に勤めるとなると、やはりこの問題とは対決しなければならないのではないかと思います。難しいなあ、どうすればいいのかなあ。

 

第3週目で習ったこと

当然、職業訓練へは、人間関係の訓練をしに行っているのではありません。

 

コーディングやソフトの扱い方についての勉強を進めています。HTMLはかなり進んで、今週からCSSに入っていきました。イラレでのパス描画は、何度も何度もやらされるので、ちょっと慣れてきました。

 

Adobe Illustrator CC|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

Adobe Illustrator CC|12か月版|Windows/Mac対応|オンラインコード版

  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: Software Download
 

 

現段階では、授業にはついていけているし、扱っている内容については理解できていると思います。しっかり復習しながら、ポートフォリオなどの準備もしていきたいです。

 

職業訓練に関する過去記事

nigenige110.hatenablog.jp

 

読み返してみたら、毎日会うひととの付き合い方については、第1週目から懸念していたみたいです(笑)。吊橋を叩いて渡るってやつですね。頭でっかち。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

この頃に比べると、身体の不調もやや少なくなってきて、職業訓練のある生活に少しずつ慣れてきているのではないかと思います。

 

そんな感じで、今後も引き続き「いのちだいじに」でやっていきたいと思います。