にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

2019年を振り返る。

おさむです。

 

今年もいよいよ終わりですね。せっかくなので、この機会に2019年をざっくり振り返りたいと思います。

今年もいろんなことがありました。

 

 

『エンドゲーム』を見た

去年、友人らと毎週1本MARVEL映画を見る会を始めて、それから劇場で『アントマン&ワスプ』、『キャプテン・マーベル』を見て、そしてとうとう『アベンジャーズ エンドゲーム』に到達しました。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

初日に見に行って、クロスオーバーのクオリティの高さ、ファンサービス、メッセージなどいろんな点で感動しました。すごい出来だった。

 

来年は『ブラック・ウィドウ』がありますね。デヴィッド・ハーバーも出演するみたいで、とても楽しみ(『ストレンジャー・シングス』のデヴィッド・ハーバー超好き)

 

インターンを始めて、そしてやめた

とある会社のWEBマーケティングインターンシップを始めました。WEBライティングやマーケティングについて勉強させてもらいました。とてもやりがいがあったのですが、パワハラを受けてやめました。

 

 

残念な終わり方をしてしまいましたが、インターンで学んだことはいまの職業訓練にも通じていて、やってよかったなあと思っています。

 

精神科に通い始めた

パワハラを立て続けに受けて、体調を崩し、精神科の受診を始めました。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

薬を飲みながら、トラウマの治療をしています。治療の過程で、ぼくにとって「恥」という感情の存在が大きいみたいだということに気づきました。ここらへんについては来年も引き続き向き合っていきたいなあと思っています。

 

職業訓練を始めた

求職者支援訓練の制度を使って、学校に毎日通っています。HTML5やCSS3、PhotoshopIllustratorなどを勉強しています。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

コードを打ったりデザインしたりするのは楽しいですが、毎日学校に通ってみっちり詰め込まれるのが体力的に厳しくて、当初はくたくたでした。

 

暗闇ボクシングを始めた

体力をつけるために、ダイエットのために、またストレス発散のために、暗闇ボクシングを始めました。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

45分間のプログラム。最初はめちゃくちゃキツくて休みまくっていたのですが、ちょっとずつ着いていけるようになっています。

 

彼氏と一緒に友達づくり・友達付き合いを始めた

いつも週末は彼氏と2人で過ごすことが多くて、それも楽しいんだけれど、共通の友人やカップル同士の付き合いもほしいよね~って話して(『きのう何食べた』の影響は大きかった)、社交しました。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

社交の機会は来年以降も積極的に持っていきたいです。純粋に楽しいし、共通の友達やカップル同士の付き合いをしていくことは、パートナーシップのリスクヘッジにもなると思うから。

 

今年も良い本にたくさん出会えた

読書が好きです。最近は職業訓練の復習に追われてなかなか読めていないのですが、それでも今年も良い本にたくさん出会えて幸せです。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

良書がたくさんで、10冊に絞り込むのはめちゃくちゃ大変でした。

 

ブログを始めた

今年は11月からブログを始めました。

 

備忘録として、また自分が良いと思ったもの、考えたことなどをまとめて公開したいという思いから始めました。

 

いつまで続けられるかわかりませんが、いまのところとても楽しいです。書きたいことがたくさんあります。

 

今年の目標は達成できたのか?!

nigenige110.hatenablog.jp

 

こんな記事を書いていましたが、結果的に、やっぱり達成できませんでした!

 

体重落ちね~。来年は頑張るぞ!

 

 

FEEL LIFE 2019 おもしろメガネ FI8018-1 ゴールド

FEEL LIFE 2019 おもしろメガネ FI8018-1 ゴールド

  • メディア: ウェア&シューズ