にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

職業訓練第1週目が終わった。

おさむです。

 

先日から、職業訓練をはじめました。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

平日は毎日、5時間程度、職業訓練校に通って授業を受けています。

 

 

授業の内容

おもにWEB制作に関するソフトの使い方、プログラミングの組み方を学んでいます。

 

ブラックフライデーセールと学割を使って、アドビと年間計画もしました(安くできてよかった!それでも年間2万円だけど)

 

 

これまでフリーソフトを使ってデザインをやってきたから、なんとなくの感覚でPhotoshopIllustratorを使えたのは良かったです。

 

まだまだこれから難しくなっていくんでしょうけれど。

 

プログラミングについては、まだHTMLしか触っていません。こちらもこれから難しくなっていくようです。

 

人間関係

人数は20人くらいで、男女比は6:4くらいでしょうか。20~30代くらいのひとが過半数ですが、それ以上のひとや、50~60代くらいのひとも数名います。

 

年齢や経歴がさまざま異なるひとたちがいる環境は、定時制高校に在籍していた頃を思い起こさせて、懐かしいです。

 

ほとんどのひととは喋ったことすらありませんが、席のまわりのひととはちょこちょこ喋ったりあいさつしたりしています。ぼくにとっては人間関係は鬼門だと感じていたので、とりあえずなんとかなって良かった。

 

「半年間、ほぼ毎日顔を合わせるって大変だわ」なんて思っていたけれど、サラリーマンだったらそれが普通なんですよね。すげーな、サラリーマン。てか逆に、どんだけ人間関係に苦手意識持ってるんだ、自分…。

 

これからの目標

とりあえず授業についていきます。

 

授業だけではすぐ忘れてしまうので、自宅でも復習は欠かせないようです。そのためにも、アドビと年間契約しておいてよかった。

 

そのうち作ったものをこちらで紹介できたらいいなあ。

 

新しいことを学ぶのは楽しいですが、復習とかおさらいとか暗記とかは苦手です。でも月に1回程度テストがあるみたいなので、やっぱり復習していかないとなあ。

 

そんな感じで、また備忘録も兼ねて、進捗を報告していきたいと思います。