にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

職業訓練はじめます。

おさむです。

 

表題の通り、選考をパスして、職業訓練をすることになりました。

 

今月から失業者になったばかりですが、これからしばらくは学生として勉強に励みたいと思っています。

 

 

職業訓練とは?

職業訓練には2つの種類があります。

 

  • 雇用保険を受給している求職者を主な対象にする「公共職業訓練
  • 受給できないひとを主な対象にする「求職者支援訓練」

 

ぼくは後者のほうで、職業訓練校をいくつか見学し、選考を受ける手続きをしました。選考をパスすると、就職するために必要なスキルを身につけるため、一定期間、職業訓練校に通うことができます。

 

教科書代はかかりますが、授業料は無料です。

 

あとは、月に1度、ハローワークに行って(その日は職業訓練は休み)、就職活動に関する進捗状況を報告する必要があるそうです。

 

面接が3分で終わってビビった

選考の面接は、ぼくが受けたところはリアルに3分くらいで終わってビビりました。

 

「当プログラムを選んだ理由は?」

「PCスキルはどれくらいあるか教えてください」

「遅刻や欠席は許されませんが、大丈夫ですか?」

の3問だけでした。

 

それなりに評判の良い学校だったので、厳しいかなと思ったのですが、意外とすんなり終わりました。

 

何を学ぶのか

半年間の職業訓練を通して、WEBデザインとプログラミングを学ぶことになります。

 

テンプレートを組み合わせてWEBサイトをつくれるサービスを利用したことや、フリーソフトを使ってポスターやバナーを作ったことは何度もあるんですが、本格的にコードを書いたりPhotoshopIllustratorを使ったりしたことはないので、ほとんど初心者の状態からのスタートです。

 

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

 

 

この本は読みましたけど、職業訓練のカリキュラムを見るに、まだまだいろんなことを学ぶみたいだし、初心者であることには変わりないようです。 

 

半年後、どれくらいまで上達できるのか楽しみな半面、ちゃんと毎日通えるのか心配ではあります(そりゃあまあやる気はあるけど、体調不良とかあるだろうし、ね…)

 

これから半年間の目標

職業訓練に無遅刻無欠席で通うことは第一の目標ですが、その他に、暗闇ボクシングに週2~3くらいの頻度で行くことも目標に掲げたいです。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

最近はちょっと身体も慣れてきていますから、週3くらいで行っても大丈夫かな。

 

あとは、ブログも定期的に更新していきたいです。

週に1回くらいは書きたい。