にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

ひさびさにイラストを描いたらめちゃくちゃ楽しかった

去年の今ごろ、職業訓練に通うようになってから、Adobeのサブスクに登録して、IllustratorPhotoshopの練習を始めた。訓練校の休み時間にイラレでこっそりモンスターボールを描いたりしていたら、あるとき後ろの席のひとから「今日はハイパーボールでしたね」と声をかけられたのを覚えている。

 

あれから1年が経ち、サブスクの契約更新日がやって来た。さすがに高価なので、契約更新はしないつもりだが、せっかくなのでひさびさにイラレをいじろうということで、いくつかイラストを描いてみた。いずれもほぼペンツールのみを使って描いている。

 

f:id:nigenige110:20201120163957p:plain

チョコチップスコーン。食べたい。

 

ブログのアイコンも描いてみた。

 

f:id:nigenige110:20201120164101p:plain

食べかけの食パン。過去記事参照。

 

それから、友人にいくつかお題を出してもらって、仮面ライダーWやいぬ、アボカドなどを描いた。

 

f:id:nigenige110:20201120164227p:plain

仮面ライダーW。OPの立ち姿がかっこよすぎ。

f:id:nigenige110:20201120164248p:plain

いぬ。コーギー

f:id:nigenige110:20201120164300p:plain

アボカド。ごつごつ感が難しかった。

 

それから、友人が「半ギレAroace」という有志の集まりをやっていて、その活動理念や「半ギレ」という言葉選びにとても共感していたので、ファンアート的なかたちでイラストを描かせてもらった。

 

 

f:id:nigenige110:20201120164414p:plain

半ギレ、ってめっちゃいい。

 

あと、先週からトランスジェンダー啓発週間があって、その最後の日=11月20日トランスジェンダー追悼の日だったので、それに合わせてイラストを描いた。イラストを描くだけじゃ足りないという気がしたけれど、なにもしないよりかはマシだと思ったので。

 

 

※引用したツイートに添付されている画像は、ぼくが描いたものではありません。ぼくが描いたのはこの下にあるやつ。 

 

f:id:nigenige110:20201120164655p:plain

トランスジェンダー追悼の日。

 

以上、7点を描いてみた。最近はもっぱらブログを書いたり読書したり、言語偏重的になっていたように思うけれど、こうやって形や色で表現してみるということの楽しさを改めて思い知った。

 

今後もイラストをちまちまと描いていけたらいいなと思っている。