にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

今年の目標を上方修正+追加——読書、減量、友だちづくりなど

11月も半ばになると、いよいよ年末が近いなと感じる。1年の始まりに目標を立てるのは気乗りしないが、残り3ヶ月とか2ヶ月になると途端にいろいろ目標を立てて達成したくなる。ぼくは長距離走よりも短距離走が向いている性格なのだと、最近になって自覚した。

 

さて、10月の頭にこんな記事を書いた。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

本を読むこと、体力づくりをすること、いくつか企画展に行きたいことの3つを目標として設定した。だが、実際に1ヶ月半経過してみると、もうすでにほとんどのことを達成してしまった。この間、本は約10冊くらい読んだし、Fit Boxingも続けているし(体重はなかなか落ちないが……)、企画展も1つは行けて、もう1つは近々行く予定がある。

 

なので、ここらで目標を上方修正+追加してみようかと思う。

 

目標①本をあと7冊読む

数多く読めばいいってもんじゃないのは分かっているけれど、数値目標があると読む気も湧いてくるので、とりあえずあと7冊くらい読もうと思っている。週に1冊ずつで、あと7冊。

 

ちなみにいま読んでいるのが、『82年生まれ、キム・ジヨン』を書いたチョ・ナムジュさんの『彼女の名前は』という本で、これがまた大変素晴らしいので、感想をブログに書けたらいいなあと思っている。韓国で暮らしているいろんな世代、職業、立場の女性たちの置かれた状況や苦悩が描かれていて、それらの状況や苦悩は日本にもあるものだと思うし、とても身につまされる。

 

彼女の名前は

彼女の名前は

 

 

目標②体重をあと3kg落とす

ちょっと太りすぎたので、体重を落としたい。運動と軽い食事制限を行ってみているが、なかなか体重は落ちていない。これをどうにかして、年末までにあと3kgほど体重を落とせたらいいなと思っている。

 

体重を落としたいとはいっても、スキニーな体型になるのは難しいかなあとやや諦めているので、プラスサイズのひとのためのファッション誌を買って読んだりもしている。

 

 

Mr.Babe Magazine VOL.01

Mr.Babe Magazine VOL.01

 

 

できる範囲で健康に気を使ったり、体力や筋肉をつけながら、でもボディポジティブも大事にしていきたい。

 

目標③友だちをつくる

こちらの記事に書いた通り、友だちがなかなか作れなくてちょっと焦っている。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

この記事を書いたあと、「いや、いまいる友達を大事にしていれば、十分幸せっていうか、全然問題なんてないんじゃない?」とも思ったのだが、やっぱり新しい出会いもほしい。ということで、いくつか手を打ってみようと思っている。この記事を読んで、お声かけしていただいたりもしている。結果が出たらまた報告したい。

 

④映画やドラマも見たい

本を読むだけじゃなくて、映画やドラマもいくつか見たい。

 

先日見終えたのが、80年代アメリカのアフリカ系・ラテン系のLGBTQコミュニティを描いていて、トランスジェンダーをはじめLGBTQのアクターや制作スタッフを多数起用したことで有名なドラマ「POSE」。

 

www.netflix.com

 

「POSE」と同様、ライアン・マーフィー制作の「ハリウッド」、「ボーイズ・イン・ザ・バンド」、「ザ・プロム」も早く見たくてうずうずしている。やっぱり「glee」で育ったといっても過言ではないぼくなので、ライアン・マーフィー制作の作品は肌に合うのかもしれない。

 

www.netflix.com

 

www.netflix.com

 

www.netflix.com

 

あとは、もうすぐハーレイ・クイーンの映画がNetflixで配信されるし、12月の頭には進撃の巨人の最終シーズンも始まるし、それからアニメ「鬼滅の刃」を全話見終わったので、映画のほうも見に行きたいと思っている。その他にもマイリストに入れっぱなしで見れていない映画もいくつかあるので、年末に消化できたらいいなあ。

 

おわりに——アイコン変えました

こうやって見てみると、いまはやりたいことがたくさんあって、エネルギーに満ち溢れている時期なのだと気づく。つい数週間前は鬱でぐったりしていて何もできなかったのに。それはともかく、以上4点を今年の目標として、また年末になったら振り返りを行いたい。

 

最後に。そういえば、ブログのアイコン? アートワーク? を変更した。彼氏がベッド横に落としたままにしていた食べかけの食パンがモチーフ。2年目はこれでいこうと思う。

 

f:id:nigenige110:20201119090650p:plain

リニューアル