にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

職業訓練4ヶ月目が終わった。

痔がようやくおさまりました、おさむです。

 

11月から通っている職業訓練の4ヶ月目が終了しました。

 

授業の進行具合

この間、授業では、はじめて複数ページのWebサイトを制作したり、jQueryプラグインをいくつか実装してみたりとかやりました。いよいよ本格的なWebサイト制作が始まったな―って感じです。

 

先月の記事では、「言語の種類が増えてきて大変」と書きましたが、それから1ヶ月経つと、そういう混乱は減ってきました。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

ぼくとしては、訓練が始まって間もない頃のほうが大変で、いまはだいぶ楽です。当初はプログラミングがなんなのかも分からずあたふたしていましたが、いまは基礎ができてきたのか、そんなにあたふたせずに授業についていけています。Progateやってよかった(いまは一時的に有料会員をやめています)

 

一方で、体力的な限界がやってきています。先日、初めて1日欠席しました。身体がだるくて…。

 

毎日自主制作や復習をして、それから学校へ行って…という生活はなかなか堪えます。もともと体力がないっていうのもあるんだろうけれど。あと2ヶ月持つのか心配。っていうか、就活までやれるのか心配(笑)。

 

オリジナル制作はじめました

ポートフォリオの制作も見越して、オリジナルのWebサイトやバナーの制作もはじめました。ようやく、重い腰を上げました。

 

バナーは、はじめはトレースを主にやっていたんですが、いまはオリジナルで頑張って作っています。これがかなり時間を食います。

 

ポートフォリオも少しずつ作ってはいますが、これもまた時間を食って。ホントに少しずつしか進んでいないです。がっつり制作する時間がほしい~。

 

これらの制作をするにあたって、自然とPhotoshopIllustratorも扱うようになって、ちょっとは技術もレベルアップしたかなあと思っています。やっぱ実践あるのみだなあ。

 

あるあるデザイン

 

あるあるデザイン

あるあるデザイン

 

 (こういう本を読んでデザインの勉強もじわじわやっています)

 

この道を選んでよかった

また、先日はキャリアカウンセリングみたいなのがあって、今後の進路についてなどお話する機会がありました。

 

そのときに話して思ったのは、「この道を選んでよかった」ということ。Web制作は、自分に合っていると思います。コーディングもデザインも楽しい。今後、ずっとWeb制作をやっていくかどうかは分からないけれど、プログラミングの入門として、HTML&CSSJavaScriptを学べたのはとても良かったと思う。

 

一時期は、思っていたよりWeb系の仕事って大変だなあと思って、やる気が削がれていたんですが、「この道を選んでよかった」と思うと、少なくとも職業訓練の期間中は精一杯やろうと考えるようになりました。

 

おわりに

もうあと2ヶ月で職業訓練も終了です。

 

就活に向けてポートフォリオ制作を進めていきたいと思います。