にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

【ラスト1ヶ月!】職業訓練5ヶ月目が終わった。

おさむです。

 

昨年11月から始まった職業訓練も、早いもので、あと1ヶ月で終了です。いよいよか…。

 

4ヶ月目と比べて

この1ヶ月間は、4ヶ月目と比べてみると、変化の月だったなあと思います。授業で新しい内容PHPWordpressDreamweaverなど)が次々と始まって、また「そろそろ就活やりましょうね」という流れ?空気?みたいなのができてきたような気がします。焦る。

 

WordPressレッスンブックHTML5&CSS3準拠

 

WordPressレッスンブックHTML5&CSS3準拠

WordPressレッスンブックHTML5&CSS3準拠

 

 

4ヶ月目が終わった時点では、このように書いていました。

 

この間、授業では、はじめて複数ページのWebサイトを制作したり、jQueryプラグインをいくつか実装してみたりとかやりました。いよいよ本格的なWebサイト制作が始まったな―って感じです。

 

先月の記事では、「言語の種類が増えてきて大変」と書きましたが、それから1ヶ月経つと、そういう混乱は減ってきました。

 

ぼくとしては、訓練が始まって間もない頃のほうが大変で、いまはだいぶ楽です。当初はプログラミングがなんなのかも分からずあたふたしていましたが、いまは基礎ができてきたのか、そんなにあたふたせずに授業についていけています。Progateやってよかった(いまは一時的に有料会員をやめています)

 

これまでやってきた内容をさらに深めるような授業ばかりで、そんなに大変ではない時期だったんですよね。

 

ちょっと余裕のあったこの時期に、バナーの自主制作をがんばっておいてよかった。いまはもう全然余裕ないです。

 

就活が始まる(もう始まってる)

なんで余裕がないのかというと、授業の復習をやりながら、ポートフォリオを作っていかないといけないから。そろそろ就活を始めないといけないから。

 

会社の説明会が開かれたり、インターンシップのお知らせが来たりしています。クラスの中でもすでに何社も面接を受けているひともいます。

 

いやー、とうとう始まっちゃったか、就活。いよいよかー。なんかまだ心の準備ができてないっていうか、ぼくホントに就職とかできんのかなっていうか。うわー、とうとう就活かー、うわー。

 

と、こんな感じで二の足を踏んでいます。

 

とりあえずポートフォリオ制作ですね。これを頑張っています。うまく作りたい。いや、デザインも大事だけれど、それはあとでブラッシュアップしていけばよくて、いまはとりあえず完成させることを目標にすべきかも。

 

人間関係について

このように、だんだん追い込まれてきているんですが、一方で、人間関係はわりと良好になってきているなあという印象です。

 

この1ヶ月でカミングアウトもしましたし(その後はやってないんですが)、同じクラスのひと数人で飲みに行ったりもしました。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

最初の三ヶ月でめちゃくちゃ思い悩んでいたのが馬鹿みたいに思えるくらい、いまは良好で、楽です。普通に楽しく会話できています。これまでちょっと肩に力が入りすぎていたのかもなあ。

 

授業の進行とコロナの影響について

さて、それで、授業の進行についてなんですが、他のクラスと比べてかなり遅れていると知らされました。

 

これまで精一杯やってきたつもりだったけれど、かなりハードだったように思うけれど、それでもずいぶん遅れている、と。

 

それに加えて、コロナウィルスの影響で就活の雲行きが怪しい。

 

なんか、自分のせいじゃないことで思いっきり行路が左右されているようで、すごく悔しい。無力感できつい。

 

もちろん、こんな状況で毎日電車に乗って学校へ通って、密閉された空間で授業を受けることのリスクもしんどいんだけれど、だからといって休んでしまっていいのか、というプレッシャーみたいなのも感じます。

 

めっちゃきつい!!!!!

  

おわりに

はあ、いよいよラスト1ヶ月。

 

ポートフォリオを完成させて、面接をいくつか受けてみようと思います。正直気が乗らないんですけどね。でもせっかく学んだわけだし、面接の場でどのように評価されるのかは気になるし、やってみようと思います。

 

1ヶ月後にどんな報告ができるでしょうか。