にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

【職業訓練】年内最後の授業が終わった【振り返り・反省】

おさむです。

 

11月から職業訓練を始めて、とうとう年内の授業が終わったので、振り返りと反省をまとめておきたいと思います。

 

 

授業の内容について

HTML/CSS

HTMLについては一通りこなしましたので、マークアップできるようになっていると思います。

 

CSSについてはまだ途中で、レスポンシブ対応などはできていないのですが、PC用のWEBサイトだったらある程度作れるという程度までは進みました。2カラムのWEBサイトも勉強したので作れます。

 

JavaScript

年明けから取り扱うようですが、触りだけ一度やりました。めっちゃ難しそう…。でも動きのあるWEBサイトを作るには必須ですよね。

来年から頑張ります。。。

 

Illustrator

授業でパス練習をたくさんやったのと、自宅でいじっていたおかげで、イラストを描いて遊べるくらいには使えるようになりました。

 

今後は、ロゴデザインなどできるようになりたいです。

 

あとベクターアートみたいな、フラットデザインみたいな、平面的なイラストをもっと描けるようになりたい。

 

f:id:nigenige110:20191229054803j:plain

こういうの作って遊んでます(笑)。

 

Photoshop

自動修正ツールとか、レベル補正やマスクなどの機能はある程度使えるようになりました。「初心者はレベル補正が命!」と講師の方が言っていました。

 

来年はバナー画像を自主制作したいと思っています。

 

人間関係について

職業訓練関連の過去記事を読むと、授業の内容よりも人間関係の難しさについてばかり書いています(笑)。授業にはある程度着いていけているのであまり問題ないのですが、一方で人間関係が難しくて。

 

いろんなひとと、ちょこちょこ会話をすることはあるのですが、まったく会話をしない日もあります。以前は隣席のひとと話したり一緒に帰ったりしていたのですが、最近は喫煙者グループみたいなのができて、そっちに行ってしまわれました。だからあんまり会話する機会もないし、距離も感じてしまう。「ああ、あっちに行ってしまわれたのね」みたいな。

 

年内最後の授業の最後の最後まで、っていうか授業が終わってからもしばらく悩んでいたのですが、なんかもう吹っ切れました。喋らなくてもいいや。技術と知識を学びに行っているのだから、人間関係がどうとか、まわりの視線とかはもうどうでもいいや。

 

人間関係の比重はグッと下げて、授業内容へのコミットメントをさらに押し上げていきたいです。もう悩まないぞー!

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

生活について

当初は疲れすぎ+慣れていなくて、昼頃まで寝ていたりしたのですが、ここ最近は朝ちゃんと起きれています。朝起きて、復習や自主制作、家事をこなして、ちょっと昼寝して読書して登校。そういうリズムができてきました。

 

年末年始もこの生活を維持していきたいと思います。継続こそ力なり。ていうか、課題のボリュームがありすぎて、年末年始休めないんですけど…。