にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

【残り半分】職業訓練3ヶ月目が終わった

おさむです。

 

去年から職業訓練校に通っています。半年間の職業訓練もとうとう残り半分というところまできました。あっという間です。

 

そんな3ヶ月目は、新しいことに次々と挑戦しました。まとめておきます。

 

 

Webサイトを見まくった

まずは見る目を養おうと、職業訓練が始まって間もない頃から、とにかくたくさんのWebサイトを見るようにしました。どんなデザインが流行っているのか、どういうレイアウトだと見やすいかなど意識しながら見ていって、良いものがあればブックマークしていきました。

 

森山直太朗のオフィシャルサイトとか、洒落ていて好きです。

 

naotaro.com

 

どこもかしこも駐車場

 

どこもかしこも駐車場

どこもかしこも駐車場

 

 

 

Progateの有料会員になった

プログラミングの学習サービス「Progate」の有料会員になって、HTML・CSSJavaScriptjQueryなどを勉強しました(1ヶ月間やって、レベルは130くらいまで上がりました)

 

prog-8.com

 

JavaScriptjQueryは、学校の授業だけでは理解しきれなかったので、有料会員になって予習しておいてホントに良かったです。

 

ただ、内容がすごく入門的なので、今後はまた別のサービスを使ったりする必要があるかも。

 

 

jQueryに着手

先述した通り、jQueryに着手しました。JavaScriptのライブラリ…ということらしいです。記述はJavaScriptより短くて済むし、Githubからデータを拝借することで、スライドショーやライトボックスなどを実装できる、とても便利なものです。

 

便利なのはいいんですが、ただ、HTML・CSSJavaScriptjQuery…と、言語の種類が増えてくるにつれて、覚えることが多すぎて頭が追いつきません。マジで大変。

 

 

レスポンシブ対応、開始!

とうとうWebサイトをレスポンシブ対応させるようになりました。スマホからでも見やすいように、PCでの表示とスマホでの表示とでレイアウトを変えるのがレスポンシブ対応です。

 

これは純粋に楽しい。そんなに覚えることはないし、いつもスマホで見ているサイトみたいなレイアウトにできるのが嬉しいです。

 

 

エンジニアの転職イベントに行ってきた

某所で行われた、エンジニアを目指すひとのための転職イベントに参加してきました。会社のひとの話を聞いたり質問したりして、業界の情報を得られました。学校の先生からも業界情報は得られるのですが、今回、いろんな会社のひとと話をすることで、「リアルな感触」をともなって情報を得られたように思います。

 

イベントにばっかり参加して、肝心の技術や知識が身につかなったり、ポートフォリオができなかったりするのは問題ですが、定期的にこういうイベントに参加するのはいいなあと思いました。

 

また、所感として、Web制作の仕事ってぜんぜん少ないんだな~、いまやってることってあんまり仕事にならないのかな~、と思いました。あと、Javaという言語を勉強する必要性を強く感じました。ただ、卒業するまではそれをやる余裕なさそうなんですけれど。

 

 

バナー制作やらなきゃ

ポートフォリオに載せるためのバナーも作らなきゃ…とずっと考えていたのですが、ようやく重い腰を上げて、着手しました。ひとまずは既存のバナーのトレースをやっています。そのあと、オリジナルも作っていこうかなあと思っています。

 

それなりに時間がかかる作業なんですが、実際に制作することで、イラレやフォトショの技術も身につくし、いい練習だなあと思います。

 

オリジナル作れたら、ここに掲載してみたいです。

 

 

おわりに

もうあと残り半分か~、と思うと感慨深いです。いろんなことを勉強したけれど、まだまだ身に着けなければいけないことがたくさんあるようにも思います。

 

でも、すべてを訓練期間中に身につける必要はない(仕事を始めてからまた勉強してもいい)はずです。

 

とりあえず、訓練期間中にできることは精一杯やりたいと思います。