にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

とあるMVのバックダンサーがみんなゲイっぽい件について

おさむです。

 

Beverlyというアーティストの「尊い」という曲をご存知でしょうか。知らない方、ちょっと聴いてみてもらえます? てか、MV見てもらえます?

 

www.youtube.com

 

今回は、この曲(というかMV)について書きます。

 

 

Beverlyとの出会い

まあ、会ったことはないんですけど。約2年前、「仮面ライダービルド」の主題歌を歌っていたことから、ぼくはBeverlyを知りました。

 

Be The One

Be The One

 

 

すげー高音出せるひとなんだな、うまいなーなんて思っていたものの、仮面ライダーの映画なんかでよくある「脈略なく主題歌を担当することになった、Avexの推しアーティスト」のひとりくらいの認識でしかなかったです。

 

「脈略なく主題歌を担当することになった、Avexの推しアーティスト」でいえば、1 fingerっていうグループの曲はいくつか聴いていたんですが、最近解散しちゃいましたね。

 

www.youtube.com

 

とにかく、Beverlyについては、「仮面ライダービルドの主題歌を歌っていたひと」くらいの認識しかなかったんです。しかし、あるとき、Youtubeを見ていたら、冒頭でご紹介した「尊い」という曲のMVがサジェストされて、なんとなく見て「うおーっ」って思ったのです。

 

めっちゃゲイが踊っとるー!!

 

踊るゲイたちの衝撃

え、あの、ゲイで間違いないですよね。きっとそうですよね。岡崎体育がひとり混じっているけど、それ以外のバックダンサーはみんなゲイですよね。

 

ある友人は、ゲイにありがちな容貌を「クッション性がある感じ」と称していましたが、まさに「クッション性がある感じ」のひとたちが踊っています。ゲイじゃなかったとしても、「クッション性がある感じ」のひとたちを揃えてきてますよね。

 

ひとのセクシュアリティがどうであるか、ふつう見た目では分かりません。見た目で判断すべきではない。しかし、ゲイカルチャー的に「イカニモ」な見た目だとは言えるでしょう。

 

実際、Twitterで「Beverly 尊い」で検索すると、バックダンサーのひとたちのアカウントがいくつか出てきました。プロフィールを見る感じ、まあ、たぶんゲイでしょう。そうなんでしょう。

 

ゲイがMVに出ている例はいくつか出せますが(John grantとか)、バックダンサーとして踊っているのって、初めて見たかもしれません。まあ、ゲイのアイドルグループとかパフォーマンスグループはいくつもあるから、踊っているゲイそれ自体に目新しさはないけれど、Avexが推しているようなメジャーなアーティストのMVで踊っているというのは、ちょっと衝撃的でした。

 

尊い尊い尊い尊い

尊い

尊い

  • アーティスト:Beverly
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

曲については、音楽の教養があるわけでもないので分析などはできないのですが。

 

作詞・作曲は岡崎体育だそうです。

 

冒頭の詩「神様、彼を愛するのはいけないことでしょうか?」から、「あ、歌詞もゲイ関係なのかな?」と一瞬思いましたが、どうやら違うみたいですね。推しがいるオタクの心境を描いているような感じだと思います。

 

メロディーはめちゃくちゃ中毒感あります。ついついリピートしてしまう。

 

デーデーデーデー、ドゥクドゥン、ドゥクドゥン

 

ちなみにぼくの最近の推しは、Bastilleっていうイギリスのバンドです。曲も良いし、ボーカルのDan smithも好き。尊い

 

www.youtube.com