にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

精神障害者の人生がハードモードすぎた。国はちゃんと保障して。


精神障害になると、なにかとお金がかかって大変です。しかも、精神障害者は十分な収入を得るのが難しい状況に置かれており、それなのに国は精神障害者に対してまともな保障をしていない、というひどい状況を書き記しておこうと思って、このブログを書いています。

 

いずれ加筆修正してZINEにするかもしれません。てか、本音を言うと、誰かちゃんとしたひとがこの問題について本を書いておくれ、と思っています(すでにそういう本があったらごめんなさい。良かったらコメントで本のタイトルを教えてください)

 

本題に入る前に、今回は「精神障害者」という言葉を使って状況整理を試みてみますが、当然、うつ病統合失調症では状況が異なってくる部分もあるでしょうし、ぼくの体験や知見がすべてではない精神障害者全体を代表しない)ことは断っておきます。あくまで、ぼく自身の体験や、ぼくの周りにいるひとから聞いた話をもとに書いていきます。

 

 

精神障害になるとお金がかかるよ

通院して投薬治療を行っていれば、診察代と薬代がかかります。ぼくは月に1回の通院で、自立支援医療制度を使って(医療費が1割負担になる)、診察代と薬代を足して2,000円ほど払っています。1年だったら24,000円。通院の頻度が多ければもっと多く払っているひともいるでしょう。

 

それだけじゃありません。精神障害が重くなると、日常生活にも支障を来たします。お風呂に入れないとか、歯磨きをする気力がないとか、自炊する体力がないとか。虫歯になれば治療費がかかります。自炊ができなければ、外食をするかデリバリーを利用することになり、食費がかさみます。

 

また、処方された薬によっては、体重が増えることがあります。ぼくも20kgほど太りました。その理由としては、代謝が落ちるとか、食欲が増進されるとか言われていますが、素人なのでよく分かりません。太ると、服を買い替えなければなりません。ここでもお金がかかってきます。

 

精神障害を抱えながら働くのは大変だよ

それでも定収入を得ていれば何とかなるだろうと思われるでしょうが、精神障害を抱えながら働くのはとても大変です。体調の変化を完ぺきにコントロールすることはかなり難しいです(無理じゃね?)。勤怠が安定しないとフルタイムで働くのは厳しいでしょう。

 

それじゃあ障害者雇用で働けばいいというひともいるかもしれませんが、身体障害者と比べると、精神障害者は採用されづらかったり、平均賃金が低かったりする状況があります。

 

また、障害者雇用で働くために「就労移行支援」という福祉サービスを利用すると、事業所は国から助成金をもらうために利用者を長く在籍させようとして、半年から1年ほどの訓練期間を設定されることがあります。ほとんどの場合、利用料金はかかりませんが、交通費や食費などはかかりますので、訓練期間が長引けば長引くほど経済的な負担も大きくなってしまいます。

 

このような状況があるので、精神障害者は、クローズで(病気や障害を職場に公表せずに)就労していることが少なくありません。勤怠を安定させるために、思うようにコントロールできない体調を何とかコントロールできているように振る舞いながら賃金労働をする大変さは筆舌に尽くしがたいと思います。

 

精神障害者への保障はほとんどないよ

こんなに厳しい状況に置かれていれば、何らかの保障があって然るべきだと思うのですが、ぼくが知る限りでは、大した保障はありません。先述した自立支援医療制度は経済的な負担が減ってありがたいですが、冷静に考えてみると、医療費をゼロにしてくれてもいいんじゃないかと思います。

 

障害年金を受給するという手もありますが、手続きが煩雑で大変すぎる上に、受給の条件が厳しかったり、受給額が低かったりします。障害年金をもらいながら、障害者雇用やアルバイト・パートで働いて、ギリギリ暮らしているひともいます。

 

もっと抜本的に精神障害者の暮らしを支えるような保障が必要です。いまの状況では、実家やパートナーに養ってもらうか、生活保護を利用するか、といった選択肢しかないというひとも少なくないでしょう。実家やパートナーは永遠に存在するものではないし、生活保護もルールが厳しかったり受給額が低かったり受給者に対する蔑視やバッシングがひどかったりして、健康で文化的な最低限度の生活を送るには心許ないと思います。

 

おわりに

とりあえずざっくりまとめてみました。書き忘れたことがあればあとから追記していこうと思います。

 

これを骨子にして、データや文献、いろんな当事者のエピソードを掲載して、ZINEや本にすることができたらいいなあ。広く社会に問題提起したいです。どうすればいいかしら。なんかアイデアやアドバイスなどあったらコメントください。