にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

「あつまれどうぶつの森」がめちゃめちゃ楽しい【自粛期間を過ごす】

おさむです。

 

ニンテンドースイッチと「あつまれどうぶつの森」を購入しました!

 

f:id:nigenige110:20200411154823p:plain

めっちゃ再現度高い。

 

購入した主な理由は、

  1. 純粋にやりたいと思ったから
  2. 自粛期間を充実させたかったから

の2点です。

 

プロモーション映像が魅力的すぎた

youtu.be

 

発売される直前まで、何の興味も持たずにやってきていたのですが、Youtubeを見ていたらレコメンドされて。それで見てみたら、「やばい!めちゃめちゃおもしろそうじゃん!!」、と。

 

どうぶつの森シリーズは、「おいでよどうぶつの森」「街へいこうよどうぶつの森」をプレイしていました。どっちもめちゃくちゃハマって、特に前者は、ネットの掲示板で知り合った同年代の友達と寝落ちするまでいつも遊んでました。

 

あれから時が経ち、こんなにも進化しているとは。家の外に家具が置けるようになっていたり、土地が立体的になっていたり、さらに川や段差を操作できるようにもなっている。これはすごい。ヤバイ。

 

あつまれ どうぶつの森 -Switch

 

自粛期間を充実させたい

プロモーション映像を見て、一気に引き込まれました。でもぼくはWii以来ゲーム機を買っていなくて、もちろんニンテンドースイッチも持っていない。ここで諦めていました。しかし、いまになって、これから海外のように外出自粛が長引くとすれば、ゲーム機を買ってみるのもいいのではないかと思いました。

 

緊急事態宣言の発令前後。コロナウィルスに関するさまざまな情報に触れていくにつれ、精神的に不安定になっていきました。生活リズムが崩壊し、コロナウィルスに関するニュースやツイートを眺めて一日が終わっていくという感じでした。

 

集中力も持たなくて、本を買っても読めないし、アマゾンプライムビデオで映画やドラマを見る気にもなれない。とにかく不安でいっぱいでした。

 

どうにかこの現状を打破したい、生活を立て直したいと思い、ニンテンドースイッチの購入を決めました。

 

奇跡的にニンテンドースイッチを購入

しかし、ぼくと同じような理由でニンテンドースイッチ(と「あつまれどうぶつの森」)を求めているひとが多かったみたいで、どこにも売っていませんでした。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

あちこち探し回っていたら、あるとき、たまたまちょうど入荷しているお店に立ち寄って、購入できました。おもちゃ売り場がある6階のレジから階段まで列が続き、そのまま1階まで並んだそうです*1。マジで奇跡だった。

 

どうぶつの森がある生活

毎朝、起きるとまずニンテンドースイッチを起動させます。

 

「あつまれどうぶつの森」は、最初はできることが少なく、行ける場所の範囲も狭いのですが、日々遊んでいくにつれて、少しずつできること・活動範囲が広がっていきます。プロモーション映像で見た、崖を壊したり川を敷いたりってことはまだできませんが、そのうちできるようになるんでしょう。

 

ルーチンができると、生活がちょっと安定してきました。その隙に、生活リズムを見直したりしてみました。朝型の生活に戻して、日中はいろいろ作業をしています。

 

読書はまだできないんだけれど、ドラマはちょっと見れるようになりました。このタイミングでアマゾンプライムビデオに「This is us」っていうドラマのシーズン2が追加されたので、ちょっとずつ見ています。どうぶつの森で釣りをしながら。

 

THIS IS US/ディス・イズ・アス シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

 

いまのところ、5月の頭まで自粛期間が続くようです。どうやって過ごそうか、なにをしようかいろいろ考えています。

 

学校も休校になって、ひとりで自習を進めていかなくてはなりません。

 

とりあえず「あつまれどうぶつの森」を毎日少しずつやりつつ、暮らしていきたいと思います。

*1:めっちゃ濃厚接触しちゃってるじゃん