にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

今年の目標決まったぜ。

おさむです。

 

いまさらかよって感じですけど、今年の目標ひとつ決めました。

 

ひとことで言うと、「経験のためにお金(と時間)を使おう」です。

 

わたしとおかね

思い返せば、子どもの頃に父親が働いていた会社が倒産したりして、あまりお金がないなかで暮らして、不登校の頃は引きこもっていたのでほとんどお金を使う機会もなく、そのまま定時制高校へ通うようになってもあまりお金を使わないできました。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

こちらの記事でも書いたように、「欲望」を抑えて暮らしてきたように思います。

 

まあ、使ってはいるんですけどね、お金。「まったく使ってない」「節約をがんばっている」とは言いません。それなりに使っています。でも、もっと使い渋らずに、経験値をためるために使ってしまってもよいのではないかな、と思ったのです。

 

おかねを使うということ

例えばファッションにしても、たくさん失敗するからセンスやリテラシーのようなものが身につくわけでしょう。それなりに経験して、失敗しながら身につけていくものだと思います。

 

ぼくはいま、Web系の勉強をしていますが、これも同様だと思います。勉強会やインターンに参加してみたり、有料サービスに加入してみたり、PCやタブレットなどを購入してみたり、そういったことを積み重ねていくことが必要じゃないかな、と。

 

もちろん無料で勉強することはできるわけですが(なんといったって職業訓練の授業料は無料だし)、有料のものにはきちんとお金を払って勉強する。

 

具体的にいうと、例えば、Progateというプログラミングを学ぶサービスの有料会員になる、とか。

 

prog-8.com

 

いま、なににお金を使っているか

そんなこんなで今年の目標を立ててみまして、「はて、それではこれまでなににお金を使っていたのかしら」と思い、家計簿を見直してみました。

 

f:id:nigenige110:20200110135953j:plain

 

ほとんど食費じゃねえか・・・!!!

 

すごい。驚きの結果。ほとんど食費にしかお金を使っていない(何ヶ月分か見直したけど、ほとんどこんな感じ)*1。残りは、ジムの会費や病院の診療費と薬代くらい。あと、たまに服を買ったり映画を見たりする程度。

 

趣味の読書は、ほとんど図書館で借りてきたものを読むので、ほとんど出費がない。このブログだってお金はかかりません。

 

そういうことで、食費ばかりが大きくなっています。もっと経験とか勉強のためにお金を使おうと思います。

 

今年の目標とかすぐ忘れるよね

とりあえず、Web系の勉強にはお金をかけていきたい。ノートPCが寿命近いから買い替えたいなあ。Progateやドットインストールも有料会員になろうかしら。

 

引き続きボクササイズにも通って体重落としたいです。そういや去年の目標のひとつ「体重5kg落とす」は結局達成できませんでした。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

あとファッションにももう少しかけてもいいかなと思う。上着とかインナーとかちょっと足りない。洗練されたいよう。

 

そんなこんなで、今年の目標こんな感じです。よろしくお願いします。たぶんすぐ忘れちゃうと思うんですけど。

*1:貧困家庭ほどエンゲル係数が高いというし、無職の家計簿なんてこんなもんか。