にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

職業訓練2ヶ月目が終わった。

おさむです。

 

昨年11月から通っている職業訓練の2ヶ月目が終わりました。

 

退校者が続出してごっそり人数が減って、人間関係がより密になった感じがして苦しかったり、正月休み明けで体力的にしんどかったりするこのところなのですが、2ヶ月目の振り返りやります。

 

JavaScriptが始まった

 

本当によくわかるJavaScriptの教科書 はじめての人も、挫折した人も、基礎力が必ず身に付く

 

 

2ヶ月目の目玉といえば、JavaScriptに手を付け始めたことでしょう!

 

サイトの文書構造を書くHTML、その見栄えを決めるCSSときて、サイトの「動き」をつくるのがJavaScriptらしいです。

 

まだまだ始まったばかりで、理解が追いついていないのですが、HTMLやCSSと比べるとグッと複雑になって難しい。授業のスピードも尋常じゃないくらい早くて、ついていけません…。

 

でもサイトの動きってとても大事なところだから、ちゃんとやりたいなあと思っています。スライドショーとか、動画を流すのとか、やりたい。

 

人間関係で潰れがちなぼくの生存戦略

年末の記事で書いたのですが、「もう人間関係に振り回されるのはやめよう」と。

 

nigenige110.hatenablog.jp

 

なんか吹っ切れて、うまくやっています。まわりの人とはたまに話す程度。それでもいいやーと開き直っています。「人間関係めんどくさいのは、みんな一緒だよね」、と。

 

不思議と、そう開き直ったことによって、軽い気持ちでコミュニケーションが取れるようになりました。肩に力が入りすぎてたのかもしれません。

 

2ヶ月目で取り組んだこと

そのほか、2ヶ月目で取り組んだこととしては、次の通り。

 

  • Webページを見まくって、いいなと思ったものはブックマークした。
  • できるだけ毎日イラレをいじるようにした。
  • Progateを、無料会員でやれるところまでやった。

 

Webページ見まくって研究するのは楽しかったです。キービジュアルに動画を流すのはオシャレだし、雰囲気や様子が伝わってくるのでいいなーと思いました。

 

イラレはアイコンやアイキャッチ画像みたいなのを作っていました。多少は使いこなせるようになったけど、まだまだ知らない機能があるみたい。

 

おわりに

思い返せば、入学前、「きっと1ヶ月くらいで脱落、行けなくなっちゃうだろうな」と悲観的になっていましたが、いまのところ皆勤です。すごくない?

 

意外とやってみればいけるもんですね。皆勤することが目標ではないんですけど、ちょっと達成感あります。学習内容も楽しいです。楽しんでやっています。

 

今後は、モバイル対応(レスポンシブ対応)とか、jQueryなるコードも扱うみたいです。楽しんでやっていきたい!