にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

【悲劇】髪の毛ミスった。

おさむです。

 

新年早々、やらかした。

 

いつもバリカンで髪の毛を剃っているんですが(坊主頭になると、髪の毛を「切る」っていうよりも「剃る」って感じ)、剃る長さを調整する部品をつけ忘れて、そのまま頭頂部をブイーン、と。

いうなれば、逆モヒカン。

 

「これはもう取り返しがつかないぞ」と瞬時に判断して(諦めが早い)、そのまま頭全体を剃り上げました。五厘です。初めての五厘。いつもは3mmに揃えてるのに…。ちなみに五厘は1.5mmのことだそうで、そう言われると大した差はないようですが、いやこれがすごい違い。

 

f:id:nigenige110:20200108114519j:plain

 

画像だけではうまく伝わらないかと思うのですが、マジで超短いです。もうほぼ地肌。朝起きて布団から出ると、身体より先に頭が冷える。ブルブルって頭だけ震える。それくらい短いです。

あと、服を着るときに頭でつっかえます。たぶん、髪の毛がマジックテープの固いほうみたいな感じだから、摩擦係数がすごいことになっているんだと思う。

 

ヤバイよね。本当にヤバいです。

 

まあ、1~2週間もあれば元の髪の長さにすぐ復帰できるんですけどね。不幸中の幸い、髪の毛が伸びる速さが尋常じゃないのです。

 

とはいえ、それまでの間、どうやって過ごすよ?

 

とりあえず眉毛を短く切って、薄めにしました。髪の毛と眉毛のバランス、超大事。眉毛だけ濃いと、なんかすごい目ヂカラあるひとみたいな印象になる。でも薄くしすぎると怖い人になるのよね。眉毛の調整って本当に難しい。

あと、外出時には帽子が必須です。「頭隠して尻隠さず」の逆バージョンっていうか、なんていうか。とにかく頭も着込まないと、寒くてしょうがない。

 

こんな感じで、なんとか耐えながら生活しています。周りの皆さん、驚かせていたらごめんね。ってか、怖いよね。スキンヘッドみたいなもんだし。マジごめん。

 

アイムソーリー(剃ーりー)