にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病が、ぼくの人生や暮らしをガラリと変えてしまった件について

うつ病になって生活が一変しました。何がどのように変わったのか、頑張って言語化して、5つにまとめてみました。

同性婚訴訟の判決に大いに盛り上がる一方で、懸念もいくつかある。

同性婚訴訟の札幌地裁での判決を知り、大いに盛り上がりました。その一方で、懸念していることもあります。

『「ゲイコミュニティ」の社会学』感想③——「ついていけなさ」の正体とは?

森山至貴『「ゲイコミュニティ」の社会学』を読むシリーズ第3回です。

「何でも社会のせいにするってひどすぎる」にマジレスします。

いただいたコメント「何でも社会のせいにするってひどすぎる」について、マジレスしてみました。社会は、ぼくらがつくっていくものだ。

『「ゲイコミュニティ」の社会学』感想②——男性同性愛者の誕生とつながりの変容

森山至貴『「ゲイコミュニティ」の社会学』を読むシリーズ第2回です。

『「ゲイコミュニティ」の社会学』感想①——ゲイコミュニティの「ついていけなさ」について

森山至貴『「ゲイコミュニティ」の社会学』の序文を読んだ感想まとめ。

「理解のある彼くん」問題が突き刺さった、生きづらさ抱えるゲイ

いわゆる「理解のある彼くん」問題が刺さりまくりました。男性同士でもこういう問題ってあるはず。

このコロナ禍で、半年間の同棲を通して見えてきたこと【パートナーシップ】

同棲を始めて半年が経ちました。いま思うことをまとめてみました。