にげにげ日記

にげにげ日記

(元)不登校ゲイの思索

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくの青春「glee」への思いを綴りたい

アメリカの学園ドラマ「glee」への思いをただ綴りました。「glee」はぼくの青春そのものだし、「glee」がなかったらいまのぼくは存在しません。

全校生徒の前でカミングアウトした話(後編)

高校でのカミングアウトの話、後編です。差別の存在を認識し、それを解消したいと思い、思い切ったカミングアウトをします。

ひとと1ヶ月以上交際するのは初めて

彼氏と約2年付き合っています。ひとと1ヶ月以上交際するのはこれが初めてです。これまでとの違いはなんなのか、考えてみました。

世界が壊れた感覚

トラウマの治療を進めていくなかで、ぼくは「世界が壊れた感覚」を抱いていることが分かってきました。これはトラウマを抱えるひとに多く共通するものらしいです。

今年の目標決まったぜ。

今年の目標は、「経験のためにお金を使おう」にしました。それで家計簿を見直してみたら驚きました。

全校生徒の前でカミングアウトした話(前編)

約6年間の不登校生活を経て、高校進学したぼくは、そこでLGBTへの差別や偏見と何度も出会い、神経をすり減らしていきました。同時に、「glee」というドラマに出会い、プライドを持つことを学びました。

不登校だったぼくが教員を志望して、諦めるまで

おさむです。 小学校と中学校を約6年間行っていない、いわゆる「不登校」ってやつで、その後、高校、大学と進学しました。大学は教員養成系のところで、そこを卒業し、教員免許を取得しました。 nigenige110.hatenablog.jp 大学進学する頃は、教員になろう…

イ・ミンギョン『私たちにはことばが必要だ——フェミニストは黙らない』感想

年始に読んだ、イ・ミンギョン『私たちにはことばが必要だーーフェミニストは黙らない』がすばらしかったので、感想を書きました。

職業訓練2ヶ月目が終わった。

職業訓練を受けています。2ヶ月目が終了したので振り返りをしておきます。

【悲劇】髪の毛ミスった。

バリカンにアタッチメントをつけ忘れて、そのまま髪の毛を剃ってしまいました。年始早々、やらかした!!!!

田中美津ありがとう。ここから始めるリブ

「男らしさ」との距離の取り方の難しさを抱えています。田中美津の「とり乱し」を引用して、この難しさについて掘り下げてみました。

おつかれ、年末年始(2019年→2020年)

おさむです。 年末年始のお休みももう終わりですね。マジおつかれ。長期休みって、なんだかんだやることたくさんあったり、生活リズムが狂ったりして、結局、疲労抱えて終わりがち。 帰省していたひととか、本当におつかれ。いやホント、もう1週間くらい休ん…

ブログ開設から2ヶ月経って思うこと。書けることは限られている。

おさむです。 2019年11月頭にブログを開設して、約2ヶ月が経ちました。記事数は約50です。 今回は、現時点での感想と考察みたいなのを書き留めておこうと思います。 日常を切り取ること 書けていないことのジレンマ 「ぐるりのこと」を書く 身の回りのこと…

24歳無職、弟に「親不孝だ」となじられる

弟に「親不孝だ」となじられました。悲しい。でも、よく考えてみると、「親不孝、別にいいんじゃね?」と思うに至りました。